BBS
過疎水槽



45cmの今後を妄想

う~む。
45cmの水槽が非常に寂しい感じになってきたので、リセットしてみようかと思い始めた。
現在♂グッピー8匹、ブラックモーリー2匹、コリ4匹なので、少し60cmに移動させつつ、新しくグローライトを飼いたいと思い始めました。

とりあえずソイルを使ったことがないので、ソイルを使いつつ水草を育ててみたいです。
今まで普通の底砂とかで水草を育ててみたものの、全く育たずに溶けてしまっていたので。
ソイルを使ったらどれくらい育つのか実感してみたいという思いから実行に移そうかと。

これを機に色々買い換えようかなと考えています。
購入予定の物はこちら。

オールガラス水槽 45
エーハイムフィルター500
プロジェクトソイル エクセル 8kg
エーハイムメック 5L
アクシー イオン 450i WW

ざっと2万ほどか。結構な金額になってしまった。
一気に買うと出費が痛すぎるので、色々とゆっくり買っていきたいですな。
買う順番としてフィルター500&メック5L→水槽→ソイル&ライトといった感じ?
ある程度揃うまでは寂しい感じが続くけど仕方ないね。お金ないから。
9月末までには揃えたいなぁ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

エンゼルの成長っぷりでも

久々の更新。
まぁ自分用のサイトだし問題ないでしょう。

1346
現在の60cm様子。

1344
エンゼル様。
今のところ獰猛な様子はないです。
よーく遠巻きの水草を見ると酷いコケっぷり。

1355
でかいでかい。

1350
ステルバイとコリパン。

エンゼルがテトラ食い殺すかと思いきや、被害なしで嬉しい限り。
ショップで虐められていた子だから、相手の心が判るのでしょうか。
これからもこの調子でお願いします。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

45cm水槽弄り

今日というか昨日かな。45cm水槽に入れる水草をいくつか買ってきました。
水草を入れる前の45cmは色々ありまして以下のような状態に……。

・水草撤去(モス付き流木はそのまま)
・砂利を撤去して川砂に変更。

結果、砂とモス付き流木のみという寂しい状態に……。

流石にそのままは嫌だったので今日水草を買ってきました。

1306

一気に華やかになりました!!
以前から赤系の水草が欲しかったので買ってしまったw

1308 1311

赤系以外だとウォータースプライト?的な水草を購入。
とりあえず奥のほうに水草を生やしたかったのでこんな感じでいいか。

1314
モスは切っても切っても生えてきやがる。
手前のコリが綺麗に撮れれば良かったなぁ……。

とりあえず、こんな感じで様子を見ていこう(`・ω・)

すぐには枯れないだろう。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

現在の60cm水槽

またも久しぶりな更新。
写真が撮れないのよ。いいカメラが欲しいですわ。
ただ単に力量不足なだけですけどね。

何枚か写真を撮ったので適当にうp。
面倒だろうけどサムネクリックしてくだしゃい。

1195
結構大きくなったエンゼル。
エンゼルもいいが、横の苔が酷い。

1228
ということで、苔対策用に買ってきたサイアミーズ・フライングフォックスさん。
2匹買ってきたけど、いい仕事してくれるでしょうか?

1205
田砂エリアの砂利を取り除くとか言ってたけど、まだ作業していません。
これ酷いっしょ? 見た目の問題なんですが、早いとこ修正したい。

ついでに動画も撮ってみた。
短いけど別にいいわな。


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

適当に更新

前回の更新から大分経った。
お久しぶりです。

写真撮れたらうpしたかったのですが、まともな写真があまり撮れずとりあえず諦めることに(´・ω・)

1091
現在の45cm水槽。
ブレてるけど、多少見やすかったもの。

現在45cm水槽はブラックモーリーの子供が3匹泳いでおります。
親御さんたちも元気に泳いでおります。

グッピーの赤ちゃんたちも元気です。
結構色づいてきた感じですかね。
写真撮りたかったけど、あいつらめっちゃ元気に泳ぐからブレブレでまともな写真が撮れないw

60cmのほうは糞の処理が地味に大変。
底砂掃除をしていると、どうしても田砂エリアと砂利エリアの境界線がなくなる。

1114
こんな感じ。
ある程度は仕方ないですねぇ。何かいい道具を100均で探して改善しよう。うむ。

1126
エンゼルも初期に比べると多少大きくなりました。
元気に育ってくれれば言うことなしです。

今のところエンゼルも凶暴性を見せないので安心。
もう少し大きくなったら本性出すかしら?

今日のところはこれで。
ノシ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:アクア57
アクアリウム初心者の部屋。
自室の水槽、今後欲しいアクアグッズなど、適当に書いていこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
